SSブログ
健康食品やサプリメント

夏の福島、中山で代替開催へ [日記]

夏の福島、中山で代替開催へ

 JRA(日本中央競馬会)は10日、中止が決まっていた2回福島競馬の代わりに、6月18日から7月10日まで、中山競馬場で競馬を開催すると発表した。夏場の中山開催は11年ぶりとなる。

 中止が決まっていた2回福島競馬の代わりは、中山で開催されることになった。番組の詳細は今週中に決まる予定で、第3回中山競馬として施行される。夏場に中山競馬場で中央競馬が開催されるのは、新潟競馬場の改修工事が行われていた00年以来。

 東日本地区での代替開催を模索していたJRAは、「今年の中山開催は1開催半しか行われていない」、「東京競馬場の馬場の損耗に対する懸念」の2点を踏まえて、東京ではなく中山での開催を決めた。電力消費量がピークに向かう初夏の開催となるが、小畠薫JRA理事は「東京開催でもこれまでの3週間、目標の25%節電は完全に守れました。しかし、同じ対策だけでは十分ではありませんので、(中山は)クリスタル棟を全面閉鎖して対応します」と説明。東京同様に照明や場内モニターを減灯し、空調やエスカレーター停止などで節電に取り組む。福島で予定されていた重賞競走のラジオNIKKEI賞、七夕賞は中山で行われ、春の中山開催の重賞で唯一、中止順延となっていた中山グランドジャンプについても、この開催で施行する方向だ。

 しかし、福島競馬場における今後の開催はまったく先行きが見えていない。「特にシステム系のダメージが大きい」(同理事)ことから、3回福島競馬(10月22日~11月20日)についても開催は困難な見通しだ。また震災後、中止されたままの5日分の開催を含めた年間288日間の開催に向けては、引き続き検討を続けており、3場開催が可能な日程を中心に調整。7月中にも発表する方向で話し合われている。
(サンケイスポーツ)




 
nice!(0) 

nice! 0



この記事内のリンク先は「楽天」及び「Amazon」になります

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。